Top > 魔槍士 > デュエリスト
HTML convert time to 0.003 sec.


魔槍士/デュエリスト の変更点


 #contents
 
 *デュエリスト [#dcbb23cd]
 **キャラクター紹介 [#h98ff0b4]
 #region(ストーリー)
 '''彼に会ったのは秋の短い陽が沈み始める頃であった。'''
 '''突き攻撃ではショナンの鋭さを、振り回し攻撃では帝国の重みを見せてくれた彼からは積もり積もった砂の匂いがした。'''
 '''誰よりも強くて素早い槍術で相手を圧倒する彼は大勢から熱い歓呼を浴びたが、'''
 '''私は彼が何かを必死で抑えているという印象を受けた。'''
 
 '''そして彼が何を警戒していたかを師匠から聞かされた。'''
 '''彼は魔槍という恐ろしい力を扱える者であった。'''
 '''魔法使いが魔法を使っているようにごく自然に…。'''
 '''ところが、彼は魔槍の力を出来る限り抑えつけていたのだ。'''
 '''たまに使う時もあったかもしれないが、世間に知られた特有の邪悪な気運は感じられなかった。'''
 '''だからかもしれない。'''
 '''魔槍士を直接見ても反感を抱かなかったのは。彼の槍術は純粋で力強かった。'''
 '''人の力だけでもこのような境地に至ることができると訴えかけているように。'''
 '''夜が明ける前、その場を立ち去る彼の後ろ姿を目に焼き付けた私はそれからしばらくしてある噂を耳にした。'''
 
 '''世の中に「デュエリスト」と呼ばれる者がいて全国各地を旅しながら武術を習得し、'''
 '''決闘を行うことでそれを磨き上げているという噂だった。'''
 '''それを聞いた瞬間、紛れもなく彼の話だと分かった。'''
 
 '''どうしてそんな名前で呼ばれている…。'''
 '''決闘に狂ったただの喧嘩好きだったのか?'''
 '''尊い意志を抱いた武を極めている者だとばかり思っていた私はがっかりして師匠に聞いた。'''
 
 '''「修行のやり方はいろいろあると思いますが、'''
 ''' 決闘に執着するのは自分の実力を人に見せびらかしたいだけではないでしょうか。」'''
 
 '''「一刻も早く捨てたいからじゃろう。」'''
 
 '''「一体…何を…?」'''
 
 '''「それは彼にしか分からないじゃろう。じゃが、彼の槍術を思い出してみれば…なんとなく分かるじゃろう?」'''
 
 '''口をつぐんだ。彼が最後まで使わなかった魔槍の力。'''
 '''その真意に気づいた私は自分の愚かさに恥ずかしくなり、顔が赤くなった。'''
 '''もし、誰かが私と同じ誤解をしているならこれをぜひ伝えたい。'''
 
 '''呪われし魔槍の力を抑えつけるために強くならざるを得なかった彼の苦しみと痛みを'''
 '''私たちは想像もできないだろう、と。'''
 #endregion
 #br
 
 デュエリストになると、キャラの前方に白い残像が浮かんで消えるエフェクトが追加される。
 **転職条件 [#v7a8ca4a]
 [[転職クエスト>#m2b963f8]]
 
 **キャラクター攻略 [#d2940b0d]
 ***特徴 [#vda8a5c7]
 &color(teal){【軽甲】}; &color(red){物理系(%攻撃)}; 中距離からの物理攻撃タイプ。
 武器は長槍とハルバードを装備することができる。武器の物理攻撃力自体はハルバードの方が高いが、[[長槍熟練>#nebf2935]]の恩恵を受けられる長槍を装備するのが一般的である。また、長槍の方がデュエリスト向きのオプションがついていることが大半である。
 -長槍の特性なのか、至近距離の敵に対する当たり判定はそれほど大きくない。少々離れた方が当てやすい。いくつかのスキルには槍先判定があり、槍先で攻撃すると攻撃力が格段に上昇する。
 -デュエリストのスキルは、ミラージュ系列、プント系列、その他といった感じに大まかに分類することができる。デュエリストの最大の特徴はミラージュ系列のスキルを駆使していくつものスキルを叩き込むところにある。
 -スキルを多く叩き込むことができる職であり、スキル数が増えるほどデュエリストの手数が増えるので、やや晩成型のキャラクターと言える。
 ***立ち回り [#s1da69ab]
 デュエリストにおいて一番の肝はミラージュ系列のスキルの使い方である。ミラージュ系列のスキルは、集敵できるスウィリングスピアや、拘束できるライジングランサーなど、他スキルのキャンセルとして使わずとも、それ単体で有用なスキルである。そのため、ミラージュ系列のスキルを単独で使っていると、いざキャンセルスキルとして使用したいときにクールタイム中で困ることがある。
 |~クールタイム|~ミラージュスタンス|2.7秒|
 |~|~スウィリングスピア|4.7秒|
 |~|~グラウンドシーカー|5.6秒|
 |~|~ライジングランサー|7.5秒|
 一方で、ミラージュスタンス以外のミラージュ系列スキルを、スキルのキャンセルとしてのみ使用するのも勿体ない。そもそも、スキルをキャンセルして使用したところでミラージュ系列のスキル攻撃力が上昇するわけでもない。例えば、他のスキルをキャンセルしてスウィリングスピアを使用する場合、
 ~
 「直接スウィリングスピアでキャンセルする」
 のと
 「一度ミラージュスタンスでキャンセルした後スウィリングスピアを使用する」
 ~
 のとでは、攻撃力に差がない。ミラージュスタンスのクールタイムが比較的短めなことからしても、無理にスウィリングスピアでキャンセルするよりも、一度ミラージュスタンスでキャンセルしてから次の行動を選択した方がよいかもしれない。そのため、『スキルキャンセルは基本ミラージュスタンスのみで行い、スウィリングスピア、グラウンドシーカー、ライジングランサーの3つは単独で使用する』と割り切った方が扱いとしては簡単かもしれない。
 ~
 キャラクターの初動としては
 +中距離からスウィリングスピアで集敵する。
 +中距離からライジングランサーでやっかいな敵を拘束する。
 +中距離からストロームや波動連環槍で突っ込む。
 +近距離から攻牙で敵をまとめる。
 +近距離でメソサイクロンや雷撃点穴閃してからミラージュ系列スキルでキャンセルする。
 +することないから近づいてグラウンドシーカーしておく。
 
 あたりが候補になるだろうか。
 
 バンガードとは違って攻撃範囲はそれほど広くは無いので、敵との横軸をしっかり合わせつつ攻撃して行こう。
 防具マスタリーが軽甲なので、無闇に攻撃していると思わぬダメージを連続で受けて、あっという間に死んでしまうので、距離をきちんと取ることも忘れずに。
 ***育成 [#x090b012]
 デュエリストの最大の特徴は、ミラージュ系列のスキルを駆使することにあるが、序盤はスキル数が少ないため手数が不足しがちになる。そのため、序盤はクールタイムとの戦いになる。
 ミラージュ系列のスキルは、[[無形の槍術士>#n1496c33]]を習得するまでは、キャンセルスキルでしかない。そのため、無理にキャンセルスキルを駆使しなくても大差ないとも言える。
 また、装備出来るのが軽甲であるため、無闇に攻撃していると受けるダメージが増加して、あっという間に死んでしまう事も多い。距離感の把握とスキルの習熟をしっかりやっておくことが重要。
 *スキル [#qe3315b2]
 **[[一般>魔槍士/共通スキル]] [#rf29d849]
 #include(魔槍士/共通スキル,notitle);
 
 **転職 [#n50f56d1]
 ***&ref(デュエリストの軽甲マスタリー.png,nolink);デュエリストの軽甲マスタリー [#c692b237]
 >パッシブ
 軽甲系列の装備装着時、力、体力、精神力、MP回復速度、MP MAX、HP MAX、ヒットリカバリーが上昇する。
 装着した軽甲系列の装備が多いほど効果が上昇する。
 &color(green){マスターレベル:1 最大レベル:1};
 
 ***&ref(長槍熟練.png,nolink);長槍熟練 [#nebf2935]
 >パッシブ
 長槍の熟練度を上げ、物理攻撃力、攻撃速度、命中率を上昇、クールタイムを短くする。
 習得すると、空中攻撃状態でパラトルーパーキャンセル可能。
 &color(green){マスターレベル:20 最大レベル:30};
 
 |~Lv|~要求&br;Lv|~SP|>|>|~上昇量|~クールタイム&br;短縮量|h
 |~|~|~|~物理攻撃力|~攻撃速度|~的中率|~|
 |>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
 | 1|15|15|14|1%|1.4%|2.7%|
 |||~|||||
 |20|72|~|261|10.5%|7.1%|10.3%|
 |21|75|~|274|11%|7.4%|10.7%|
 
 ***&ref(オーラランサー.png,nolink);オーラランサー [#s949478d]
 >コマンド:→→+Space
 槍に闘気を宿らせ、現在の打撃量の一定比率の追加ダメージを同時に与える。
 オーラランサーの比率ダメージは装備アイテムの追加ダメージにも同じ比率で発動される。
 &color(green){マスターレベル:10 最大レベル:20};
 &color(green){使用時間:0.6秒 クールタイム:26.8秒};
 
 
 |~Lv|~要求Lv|~SP|~消費MP|~攻撃力の比率|h
 |>|>|>|>|CENTER:|c
 |1|20|25|150|打撃量の12%|
 |||~|||
 |10|47|~|742|打撃量の30%|
 |11|50|~|807|打撃量の32%|
 ~
 |>|>|>|>|~スキルレベルが上がる装備品|h
 |~上昇値|~部位|~種類|~要求Lv|~装備名|h
 |>|>|>|>|CENTER:|c
 |1|武器|長槍|85|&color(orangered){黒き疾病の根源};|
 |~|下着|各種|85|&color(orangered){海神に呪われた○○};|
 |~|~|レザー|85|&color(orangered){不気味な気運のスエードグリーブ};|
 |~|上着|重甲|30|&color(blueviolet){レガシー:聖なるラトリのボーンメイル};|
 |~|~|~|30|&color(deeppink){レリック:栄光のラトリのボーンメイル};|
 |~|~|~|55|&color(blueviolet){レガシー:ケレスのセラミックメイル};|
 |~|~|~|55|&color(deeppink){レリック:ケレスのセラミックメイル};|
 |~|~|~|60|&color(blueviolet){レガシー:聖なるケレスのセラミックメイル};|
 |~|~|~|60|&color(deeppink){レリック:栄光のケレスのセラミックメイル};|
 |~|セット|重甲|25|&color(blueviolet){レガシー:ラトリのボーンセット};|
 |~|~|~|25|&color(deeppink){レリック:ラトリのボーン[3]セット};|
 |~|~|~|60|&color(blueviolet){レガシー:聖なるケレスのセラミックセット};|
 |~|~|~|60|&color(deeppink){レリック:栄光のケレスのセラミック[4]セット};|
 |~|~|~|70|&color(deeppink){レリック:栄光のヴァルカンのセラミック[4]セット};|
 |~|~|~|80|&color(blueviolet){レガシー:オロバスのセラミックセット};|
 |~|~|~|80|&color(deeppink){レリック:オロバスのセラミック[4]セット};|
 |~|アクセサリ|指輪|60|&color(blueviolet){ハイテックランサー指輪};|
 |~|特殊装備|補助装備|60|&color(deeppink){王家の秘伝‐ハイランダー};|
 |2|武器|長槍|75|&color(darkorange){破壊の槍‐光翼};|
 |3|武器|長槍|60|&color(darkorange){氷閃槍};|
 
 ***&ref(ミラージュスタンス.png,nolink);ミラージュスタンス [#f7b36532]
 >コマンド:Space
 ミラージュダンス、発動中の攻撃スキルの蜃気楼を残したまま、バックステップを利用して抜け出して自由行動が可能になる。
 攻撃スキルをキャンセルしない状態(停止状態、通常攻撃)でミラージュスタンスキーを入力するとバックステップが代わりに発動する。
 ミラージュ系列のスキルはミラージュスタンススキルと方向キーの組み合わせでも使用可能。
 ミラージュスタンスと方向キーの組み合わせで使用可能なスキルリスト
 スウィリングスピア
 グラウンドシーカー
 ライジングランサー
 &color(green){マスターレベル:1 最大レベル:1};
 &color(green){使用時間:即時発動 クールタイム:2.7秒};
 
 -魔槍士のバックステップ的スキル。ステップしていないので厳密にはバックステップではない。
 -バックステップが使用可能な状態で本スキルを使用するとバックステップの方が発動する。バックステップはクールタイムがないため連続で使用できるが、ミラージュスタンスの方にはクールタイムがあり連続で使用することはできない。
 
 ***&ref(スウィリングスピア.png,nolink);スウィリングスピア [#l0a8207e]
 >コマンド:→&ミラージュスタンス
 ミラージュ系列のスキル。歩く、ダッシュ、通常攻撃または他の攻撃スキル発動中にも使用可能。敵を引き寄せる竜巻を生成し、突き攻撃を行う。
 他のスキルを使用していた自分の蜃気楼を残し、スウィリングスピアを発動する。
 最初の1打は接近した敵を押し出す。
 →&ミラージュスタンスコマンドで使用可能。
 歩く、通常攻撃、ダッシュ攻撃、ダッシュアタック中に使用可能
 &color(green){マスターレベル:50 最大レベル:60};
 &color(green){使用時間:即時発動 クールタイム:4.7秒};
 先行スキル:[[ミラージュスタンス>#f7b36532]]Lv1
 
 -スキルキーを押すと前方に槍を突きだし、竜巻を発生させて敵を引き込む。
 --クールが短く使い勝手も良いので雑魚処理によく使われるスキルである。
 
 |~Lv|~要求Lv|~SP|~消費MP|~竜巻の回転数|~突き攻撃力|~竜巻攻撃力|~竜巻の敵を引き寄せる範囲増加率|~竜巻の敵を引き寄せる力上昇率|h
 |>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
 |1|17|15|28|8|84%|136%|2%|4%|
 |||~||~|||||
 |39|91|~|206|~|368%|599%|39%|41%|
 ***&ref(グラウンドシーカー.png,nolink);グラウンドシーカー [#c02121cf]
 >コマンド:↓&ミラージュスタンス
 ミラージュ系列のスキル。歩く、ダッシュ攻撃、通常攻撃または他の攻撃スキル発動中に使用可能。下段荒し攻撃を行う。
 他の攻撃スキル使用中に自分の蜃気楼を残したまま、グラウンドシーカーが発動する。
 浮かす力の一定比率でダウンした敵を再度浮かすことができる。
 ↓&ミラージュスタンス操作でも発動可能
 歩く、通常攻撃、ダッシュ攻撃、ダッシュアタック中に使用可能
 &color(green){マスターレベル:50 最大レベル:60};
 &color(green){使用時間:即時発動 クールタイム:5.6秒};
 先行スキル:[[スウィリングスピア>#l0a8207e]]Lv1
 
 -浮かす力は490%で固定、ダウンしている敵に当てた場合の浮かす力は343%で固定である。
 -本スキルを使用すると、デュエリストが槍を地面に向けて振り回して周囲の敵を浮かせてダウンさせる。攻撃範囲は自分を中心とした小範囲。浮いてる敵には当たらないことも。
 -ミラージュ系列のスキルの中では、ミラージュスタンスに次いだ2番手のキャンセルスキルとなりやすい。
 
 |~Lv|~要求Lv|~SP|~消費MP|~荒し攻撃力|h
 |>|>|>|>|CENTER:|c
 |1|22|15|47|1450%|
 |||~|||
 |37|92|~|163|6749%|
 ***&ref(ライジングランサー.png,nolink);ライジングランサー [#b00de224]
 >コマンド:↑&ミラージュスタンス
 ミラージュ系列のスキル。歩く、通常攻撃、ダッシュ攻撃、攻撃スキル発動中に使用可能。跳躍し、投槍攻撃を行う。
 他の攻撃スキル発動中に使用すると、蜃気楼を残してライジングランサーを発動する。
 投槍はスーパーホールドを発生させ、空中に浮いた敵により長いホールド時間を適用する。
 まだ、投槍のためのジャンプ中に左右への移動が可能。
 ↑&ミラージュスタンスコマンドで使用可能。
 歩く、通常攻撃、ダッシュ攻撃、ダッシュアタック中に使用可能
 &color(green){マスターレベル:50 最大レベル:60};
 &color(green){使用時間:即時発動 クールタイム:7.5秒};
 先行スキル:[[グラウンドシーカー>#c02121cf]]Lv1
 
 -本スキルを発動すると、デュエリストが飛び上がり、やや前方地上に槍を投げる。槍に刺さった敵は拘束状態になる。
 -ジャンプ中は左右キーで位置調整が可能。デュエリストが向いているのとは反対方向のキーを押すと、デュエリストが反対方向を向き、その方向に槍を投げる。
 
 |~Lv|~要求Lv|~SP|~消費MP|~投槍の攻撃力|>|~スーパーホールド時間|h
 |~|~|~|~|~|~空中|~地上|h
 |>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
 |1|27|15|85|2672%|2.2秒|1.5秒|
 |||~|||||
 |34|91|~|396|11620%|3.8秒|2.8秒|
 ***&ref(ツインプント.png,nolink);ツインプント [#x0a62b55]
 >コマンド:→↓+Z
 瞬間的に力を一カ所に集中させる2連打突き攻撃を行う。突き攻撃の先端はより強力な威力を発揮する。
 近距離攻撃と刃先攻撃は同時に的中することはなく、判定が重なる場合は槍の刃先攻撃の的中が優先される。
 &color(green){マスターレベル:50 最大レベル:60};
 &color(green){使用時間:即時発動 クールタイム:6.6秒};
 &color(teal){コマンド使用:MP-4.0% クールタイム-2.0%};
 
 -前方を2回突くだけのやや地味なスキル。
 -プント系列のスキルは縦軸がそれほど広くないため初動にはあまり向かない。一方、比較的射程が長いことから、スウィリングスピアやメソサイクロンで集めた後に使うのは適している。
 
 |~Lv|~要求Lv|~SP|~消費MP|>|~1打の|>|~2打の|h
 |~|~|~|~|~攻撃力|~槍の刃先攻撃力|~攻撃力|~槍の刃先攻撃力|h
 |>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
 |1|22|20|46|837%|1155%|1022%|1412%|
 |||~||||||
 |37|92|~|210|3534%|4879%|4320%|5964%|
 
 ***&ref(ストローム.png,nolink);ストローム [#p0054b12]
 >コマンド:↓↑+Z
 前方に槍を激しく回転させ、風圧を起こす。前方の方向キーを入力すると前進距離と回転数が増加する。
 &color(green){マスターレベル:50 最大レベル:60};
 &color(green){使用時間:即時発動 クールタイム:8.4秒};
 &color(teal){コマンド使用:MP-4.0% クールタイム-2.0%};
 
 -基本回転数は9回。前方キーを入力しながら発動すると、回転数が2増える。
 -スキルを発動すると、デュエリストがやや前方に突っ込み、槍を回転させて攻撃する。
 
 |~Lv|~要求Lv|~SP|~消費MP|~回転の攻撃力|h
 |>|>|>|>|CENTER:|c
 |1|27|25|46|272%|
 |||~|||
 |34|91|~|245|1074%|
 ***&ref(波動連環槍.png,nolink);波動連環槍 [#q6b82edf]
 >コマンド:→→+Z
 突進し、突き攻撃を加える。突進時、槍に刺された敵は飛ばされ、追加ダメージを受ける。
 前方向のキーを入力すると突進距離が長くなる。
 &color(green){マスターレベル:50 最大レベル:60};
 &color(green){使用時間:即時発動 クールタイム:8.4秒};
 &color(teal){コマンド使用:MP-4.0% クールタイム-2.0%};
 先行スキル:[[ツインプント>#x0a62b55]]Lv1
 
 -スキルを発動すると、デュエリストが前方に突進する。突進された敵は奥へ吹き飛ばされる。
 -押し込むことで敵をまとめることができる。固定タイプ、掴み無効の敵は吹き飛ばすことはできない。
 -押し込んだ後吹き飛ばすので、まとめるのに適してはいても、特定の位置に敵をキャリーするには少々繊細さを欠くかもしれない。
 -発動時間が短いため、ミラージュ系列によるスキルキャンセルには向いていない。
 
 |~Lv|~要求Lv|~SP|~消費MP|>|~突きさされた敵への|~一般突進の攻撃力|~一般突きの攻撃力|>|~放出された敵の|h
 |~|~|~|~|~攻撃力|~放出攻撃力|~|~|~地面衝突攻撃力|~壁衝突攻撃力|h
 |>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
 |1|30|30|85|683%|1639%|819%|1966%|355%|464%|
 |||~||||||||
 |32|92|~|502|2830%|6792%|3396%|8150%|1472%|1924%|
 ***&ref(攻牙.png,nolink);攻牙 [#h1451f8e]
 >コマンド:↑↑↑+Z
 前方を攻撃して荒し、敵を飛ばして突き上げる3段連続攻撃を行う。
 &color(green){マスターレベル:50 最大レベル:60};
 &color(green){使用時間:即時発動 クールタイム:18.8秒};
 &color(teal){コマンド使用:MP-4.0% クールタイム-2.0%};
 &color(teal){無色キューブのかけら1個消費};
 
 -本スキルを使用すると、周囲の敵を掴んでまとめ、それを前方上空に放り投げた後、槍で突き攻撃を行う。固定敵のほか、HAの敵も掴むことはできない。掴んだ後の攻撃は、掴んだか否かに関わらず、エフェクトに触れた敵すべてがダメージを受ける。
 -スキル説明には前方と書いてあるが、デュエリストの周囲にも当たり判定があり、一緒に掴むことができる。敵を大きく動かすためPTプレイでは注意が必要だが、攻撃範囲が広くまとめスキルとしては優秀。
 -ミラージュ系列のスキルでキャンセルすることはできるが、キャンセルすることができるのは最後の突き攻撃のみである。掴んで上空に放り投げるまでの間はキャンセルすることができず、ミラージュ系列のスキルキャンセルに適しているとは言い難い。
 
 |~Lv|~要求Lv|~SP|~消費MP|~地面荒し攻撃力|~突き上げの攻撃力|~突きの攻撃力|h
 |>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
 |1|35|40|126|1052%|1578%|2151%|
 |||~|||||
 |29|91|~|666|4040%|6060%|8263%|
 
 ***&ref(メソサイクロン.png,nolink);メソサイクロン [#rb4fe462]
 >コマンド:
 槍を頭上で高速回転させ、敵を引き寄せる。スキルがレベルアップすると、槍の回転速度が上昇する。
 &color(green){マスターレベル:50 最大レベル:60};
 &color(green){使用時間:即時発動 クールタイム:18.8秒};
 &color(teal){コマンド使用:MP-4.0% クールタイム-2.0%};
 &color(teal){無色キューブのかけら1個消費};
 先行スキル:[[ストローム>#p0054b12]]Lv1
 
 -基本回転数は15。
 -攻撃範囲は前後・上下とも広めで。攻撃時間が長いため、ミラージュ系列のスキルでキャンセルするのに適している。
 -本スキルの特性強化スキルを1lv以上習得すると周辺の敵を攻撃の中心に引き寄せる効果が追加される。
 
 |~Lv|~要求Lv|~SP|~消費MP|~回転の攻撃力|~回転速度上昇率|h
 |>|>|>|>|>|CENTER:|c
 |1|40|50|80|380%|0%|
 |||~||||
 |27|92|~|476|1382%|26%|
 ***&ref(雷撃点穴閃.png,nolink);雷撃点穴閃 [#e0a5dfe1]
 >コマンド:←→+Z
 敵の経穴を突く連打を行う。突き攻撃の先端が命中すると点穴を蓄積し、最終打で点穴が蓄積された敵を切り裂いて多大なダメージを与える。
 点穴切り裂きの攻撃力は突き攻撃のヒット数に比例する。
 点穴切り裂きに失敗すると、蓄積された点穴は徐々にダメージを与えながら消える。
 スキルキーまたは攻撃キーを連打すると、突き攻撃の速度が上昇する。
 &color(green){マスターレベル:50 最大レベル:60};
 &color(green){使用時間:即時発動 クールタイム:44秒};
 &color(teal){コマンド使用:MP-4.0% クールタイム-2.0%};
 &color(teal){無色キューブのかけら2個消費};
 先行スキル:[[波動連環槍>#q6b82edf]]Lv1
 
 -基本突き回数は18回。
 -槍先攻撃による点穴切り裂き攻撃力が非常に高く、デュエリストのスキルの中で一番の火力スキルになる。
 -攻撃時間が長いので、ミラージュ系列のスキルでキャンセルするのがよい。
 
 |~Lv|~要求Lv|~SP|~消費MP|~点穴突き18ヒット時の総合攻撃力|~敵を押し出す近接打撃の攻撃力|~点穴を生成する突きの攻撃力|~点穴の自然減少時の攻撃力|~点穴突き1ヒットあたりの点穴切り裂きの攻撃力|~最終切りの攻撃力|h
 |>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
 |1|45|60|412|15264%|67%|122%|220%|604%|2196%|
 |||~||||||||
 |24|91|~|1623|50881%|222%|407%|732%|2013%|7321%|
 **[[特性スキル>魔槍士/共通スキル/特性パッシブ]] [#sd7487a5]
 #include(魔槍士/共通スキル/特性パッシブ,notitle);
 
 ***&ref(ミラージュアタック強化.png,nolink);ミラージュアタック強化 [#d327584f]
 >ミラージュ系列の攻撃スキルの攻撃力が強化される。
 先行スキル:スウィリングスピアLv1、グラウンドシーカーLv1、ライジングランサーLv1
 1レベルあたりの攻撃力上昇量:10%
 &color(green){マスターレベル:5 最大レベル:7};
 
 -1レベル取得するごとに、スウィリングスピア、グラウンドシーカー、ライジングランサーの3つのスキルが10%ずつ強化される。
 ***&ref(ツインプント強化.png,nolink);ツインプント強化 [#ta3a020b]
 >攻撃力が上昇する。
 先行スキル:ツインプントLv10
 1レベルあたりの攻撃力上昇量:10%
 &color(green){マスターレベル:5 最大レベル:7};
 
 ***&ref(ストローム強化.png,nolink);ストローム強化 [#m8ca0ba7]
 >攻撃力が上昇する。
 先行スキル:ストロームLv10
 1レベルあたりの攻撃力上昇量:10%
 &color(green){マスターレベル:5 最大レベル:7};
 
 ***&ref(波動連環槍強化.png,nolink);波動連環槍強化 [#mf978124]
 >攻撃力が上昇する。
 先行スキル:波動連環槍Lv10
 1レベルあたりの攻撃力上昇量:10%
 &color(green){マスターレベル:5 最大レベル:7};
 
 ***&ref(メソサイクロン強化.png,nolink);メソサイクロン強化 [#ufca2be3]
 >攻撃力が上昇し、周囲の敵を引き寄せる特性が追加される。
 先行スキル:メソサイクロンLv10
 1レベルあたりの攻撃力上昇量:10%
 &color(green){マスターレベル:5 最大レベル:7};
 
 -本スキル取得時、メソサイクロンが敵を引き込むようになる。
 
 ***&ref(攻牙強化.png,nolink);攻牙強化 [#vd258897]
 >攻撃力が上昇する。
 先行スキル:攻牙Lv10
 1レベルあたりの攻撃力上昇量:10%
 &color(green){マスターレベル:5 最大レベル:7};
 
 ***&ref(雷撃点穴閃強化.png,nolink);雷撃点穴閃強化 [#k0d627f9]
 >攻撃力が上昇する。
 先行スキル:雷撃点穴閃Lv10
 1レベルあたりの攻撃力上昇量:10%
 &color(green){マスターレベル:5 最大レベル:7};
 
 *ハイランダー [#c460a401]
 #region(''ストーリー'')
 //キャラクターのストーリーを記述
 '''生涯を流浪の身として生きてきたハイランダーにとって一か所に根を下ろすというのは無意味なことだ。'''
 '''彼ら自らもよく分かっていないが豆粒ほどの価値もないと思っているだろう。'''
 '''しかし、戦士に戦い以外に必要なものがあるだろうか?'''
 '''骨身に染みる過去、尊い理想。このような綺麗事を言っても何も守れない。'''
 #br
 '''ハイランダーは行動で価値を証明する。'''
 '''戦士らしく広い草原を駆け巡り、あらゆる苦難も逃げずに立ち向かう。'''
 '''王として生まれなかったことを悔やまず、幸運を神に委ねたりしない。'''
 '''孤独な身ではあるが、番犬になって餌をねだったりしない彼らは、残される名を持っていなくても決して悲しまない。'''
 #br
 '''死は単なる死であり、どんな意味も付与しないその姿はまさに戦士そのもの。'''
 #br
 '''一握りの灰になって撒かれてしまう運命だと分かっていても道端に転がる石になることを拒んだハイランダー。'''
 '''最も古い戦士の血が彼らによって紛れもなく受け継がれている。'''
 #endregion
 
 **覚醒スキル [#v6743b5d]
 ***&ref(ミラージュストリーム.png,nolink);ミラージュストリーム [#n369f5bd]
 >パッシブ
 気力を円滑に循環させ、すべてのスキルの攻撃力を上げる。
 特定のスキルが成長率が大幅に上がる。
 &color(green){マスターレベル:30 最大レベル:40};
 
 -すべてのスキル攻撃力が上昇する強力なパッシブスキル。特にミラージュ系列の攻撃力は大幅に上昇する。
 
 |~Lv|~要求Lv|~SP|>|>|>|>|~攻撃力上昇量|h
 |~|~|~|~スウィリングスピア|~グラウドシーカー|~ライジングランサー|~サラウンドブレイク|~その他のスキル|h
 |>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
 |1|48|45|22%|28%|29%|30.1%|20%|
 |||~||||||
 |15|90|~|43%|42%|43%|52.5%|34%|
 
 ***&ref(オーラ・フォース・ジャベリン.png,nolink);オーラ・フォース・ジャベリン [#a3ecd873]
 >↑↑↓↓+Z
 前方の敵を襲い、引き寄せてハイランダーのスキルを使用する分身を生成し、闘気を宿らせて作り出した槍を投擲して広範囲の敵を無力化する。
 スキルレベルによって次の付加効果が発生する。
 ‐3レベル:投槍打撃の攻撃力がライジングランサーの攻撃力を反映し、一定の比率で強化される。
 ‐6レベル:スキル使用中に無敵状態
 ‐9レベル:ジャベリン投槍のスーパーホールド時間がライジングランサーのホールド時間を反映し、一定比率で増加する。
 &color(green){マスターレベル:30 最大レベル:40};
 &color(green){使用時間:即時発動 クールタイム:131.3秒};
 &color(teal){コマンド使用:MP-4.0% クールタイム-2.0%};
 &color(teal){無色キューブのかけら5個消費};
 
 -1打目が当たると拘束し、これは時間が短いためすぐ解けるが、その後の連続攻撃によるヒットストップで拘束し続け、最後のジャベリンでさらに拘束する。ヒットストップで拘束できない敵は、途中で抜けられてしまう可能性がある。
 -3レベル、9レベル取得時にライジングランサースキルの影響を受けて増加する攻撃力・ホールド時間は、ともに、ライジングランサースキルの20%である。
 
 |~Lv|~要求Lv|~消費MP|~1打の&br;スーパーホールド時間|>|>|>|>|>|>|>|~攻撃力|>|~ジャベリンの|h
 |~|~|~|~|~1打|~2打|~3打|~4打|~5打|~6打|~7打|~8打|~攻撃力|~スーパーホールド時間|h
 |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
 |1||||||||||||||
 |||||||||||||||
 |9|90|2768|0.5秒|1751%|4378%|5254%|6130%|7005%|2627%|7881%|8757%|23453%|3.4秒|
 
 ***&ref(ローリングバルカン.png,nolink);ローリングバルカン [#xac7b437]
 >コマンド:→←↓→+Z
 地上、空中で発動可能。
 地上で発動すると前方にジャンプし、追加キーを入力することで闘気の雨を降らせる。
 発動中に方向キーの前後操作でジャンプ距離の調整が可能。ジャンプ中にスキルキーまたはXキーを入力すると散弾を発射することができる。
 ローリングバルカン発動後にパラトルーパー使用可能。
 &color(green){マスターレベル:30 最大レベル:40};
 &color(green){使用時間:即時発動 クールタイム:30秒};
 &color(teal){コマンド使用:MP-4.0% クールタイム-2.0%};
 &color(teal){無色キューブのかけら1個消費};
 
 -スキルキーを押すと、ハイランダーが飛び上がる。そのまま何もしなければ落下して終わる。ハイランダーが飛び上がった後に、再度スキルキーを押すか、Xキーを押すと、やや前方の地上に向かって槍を投げて攻撃する。
 -攻撃範囲がやや特殊なデュエリストの中でも、当てるためにコツのいるスキルである。一方で、[[ライジングランサー>#b00de224]]とは非常に相性のいいスキルである。ライジングランサー→ローリングバルカン→パラトルーパーと繋げるとなかなか美しい。
 -ジャンプ中に槍は2度投げることができる。1度に投げる槍は10本で、すべて当てれば20ヒットする計算になる。
 
 |~Lv|~要求Lv|~SP|~消費MP|~弾丸の攻撃力|h
 |>|>|>|>|CENTER:|c
 |1|60|60|550|727%|
 |||~|||
 |16|90|~|887|1832%|
 
 ***&ref(三日月斬.png,nolink);三日斬月 [#xf5e3339]
 >コマンド:↓→→+Z
 槍を前方に大きく振り回し、三日月の形で軌跡攻撃を行う。攻撃を受けた敵は三日斬月の中央に引き寄せられる。
 近くにいる敵は棒の打撃によって後ろへ押し出される。
 &color(green){マスターレベル:30 最大レベル:40};
 &color(green){使用時間:即時発動 クールタイム:48.8秒};
 &color(teal){コマンド使用:MP-4.0% クールタイム-2.0%};
 &color(teal){無色キューブのかけら2個消費};
 
 -三日斬月は一振りの攻撃であるが、その間に8ヒットする。そのため、本スキルの攻撃力は単純計算で表記の8倍になる。
 
 |~Lv|~要求Lv|~SP|~消費MP|~棒の攻撃力|~三日斬月の攻撃力|~敵の硬直度上昇量|h
 |>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
 |1|70|70|847|414%|1926%|200%|
 |||~|||||
 |11|90|~|1137|834%|3881%|400%|
 
 *デュランダル [#cc9ee3a2]
 無形の力。その根源に到達したもの。
 内在された力と究極の槍術ですべてを貫く!
 ~
 #region(ストーリー)
 #br
 彼と初めて会ったのはスジュの辺境にある小さな村だった。
 古文書なら高値で買い取ってくれる者がいるという噂を頼りに、三日間も探し回りやっと彼に会うことができた。
 当時、俺は価値のある文書も持っていなくて、仮に持っていたとしても俺にはその価値が全然わからなかった。
 だが、たまたま夜間警備の仕事をするようになって、仕事場の文献保管所から何冊かを盗み取った。
 俺はお金に困っていたのだ。
 '''彼と初めて会ったのはスジュの辺境にある小さな村だった。'''
 '''古文書なら高値で買い取ってくれる者がいるという噂を頼りに、三日間も探し回りやっと彼に会うことができた。'''
 '''当時、俺は価値のある文書も持っていなくて、仮に持っていたとしても俺にはその価値が全然わからなかった。'''
 '''だが、たまたま夜間警備の仕事をするようになって、仕事場の文献保管所から何冊かを盗み取った。'''
 '''俺はお金に困っていたのだ。'''
 #br
 名前を尋ねると彼は「デュランダル」とだけ言った。
 人の名前とは思えなく、身なりからしても凡人ではなさそうだった。
 そして背中には布でしっかり包んだ長い物(おそらく槍のような武器だろう)を背負っているなど
 怪しい点も一つ二つではなかったが、大転移以降このような人が増えていたので別に気にしないことにした。
 '''名前を尋ねると彼は「デュランダル」とだけ言った。'''
 '''人の名前とは思えなく、身なりからしても凡人ではなさそうだった。'''
 '''そして背中には布でしっかり包んだ長い物(おそらく槍のような武器だろう)を背負っているなど'''
 '''怪しい点も一つ二つではなかったが、大転移以降このような人が増えていたので別に気にしないことにした。'''
 #br
 「赤い本5冊ならこの値段でどうですか?
  しかし、この青い本は元の場所に戻した方が身のためだと思いますが。」
 '''「赤い本5冊ならこの値段でどうですか?'''
 ''' しかし、この青い本は元の場所に戻した方が身のためだと思いますが。」'''
 #br
 いいスタートを切った。その青い本は他のものとは違って金庫に保管されていて、
 危険を冒してまで仲間の警備員が眠っている間に鍵を盗んだ甲斐があったのだ。
 '''いいスタートを切った。その青い本は他のものとは違って金庫に保管されていて、'''
 '''危険を冒してまで仲間の警備員が眠っている間に鍵を盗んだ甲斐があったのだ。'''
 #br
 「旦那!そんなことはおっしゃらずに。2週間もかけてここまで来たんです。
 '''「旦那!そんなことはおっしゃらずに。2週間もかけてここまで来たんです。'''
  詳しいことは言えないですが私にも事情がありました。どうかよろしくお願いします。
 #br
 少し嘘はあったが、盗みを犯してしまったし、突き進むしかないのだ。
 それより彼にどれくらいの高値で買い取ってもらえるかを考えるとドキドキしてきた。
 '''少し嘘はあったが、盗みを犯してしまったし、突き進むしかないのだ。'''
 '''それより彼にどれくらいの高値で買い取ってもらえるかを考えるとドキドキしてきた。'''
 #br
 「…これは先ほどの10倍以上の値段になるでしょう。
  どこから手に入れたかは知りませんが、その代償は高いでしょう。
 '''「…これは先ほどの10倍以上の値段になるでしょう。'''
 ''' どこから手に入れたかは知りませんが、その代償は高いでしょう。'''
 #br
 俺は喜びながら彼からお金を受け取って予め計画しておいたところに急いで向かった。
 だが…。
 '''俺は喜びながら彼からお金を受け取って予め計画しておいたところに急いで向かった。'''
 '''だが…。'''
 #br
 「お父さん…これ以上走れないよ…。」
 '''「お父さん…これ以上走れないよ…。」'''
 #br
 俺と娘は帝国軍と彼らが雇った追撃隊に追われる身となった。
 森に身を隠しながら逃げる生活もすでに1週間が経った。
 食料も底をついた。あの男の警告を思い出したがもう手遅れだった。
 '''俺と娘は帝国軍と彼らが雇った追撃隊に追われる身となった。'''
 '''森に身を隠しながら逃げる生活もすでに1週間が経った。'''
 '''食料も底をついた。あの男の警告を思い出したがもう手遅れだった。'''
 #br
 再び帝国騎士たちが乗った馬の足音が聞こえてきた。
 帝国騎士たちは森での捜索が苦手のようだったが、問題は彼らが雇った仮面をつけた2人の男たちであった。
 警備の仕事をしていた時に見たことのある者たちで、
 彼らが外出して帰ってくるたびに倉庫には物と監禁される人たちが増えた。
 彼らは以来された仕事は完璧にこなす恐ろしい者たちで、帝国の建物管理者は彼らのことを猟犬と呼んだ。
 結局日が暮れる頃、俺たちは見つかってしまった。
 包囲網を破ってなんとか逃げ切れたと一息ついた瞬間、
 巨大な古木に登っていた仮面をつけたあの2人と目が合ったのだ。
 '''再び帝国騎士たちが乗った馬の足音が聞こえてきた。'''
 '''帝国騎士たちは森での捜索が苦手のようだったが、問題は彼らが雇った仮面をつけた2人の男たちであった。'''
 '''警備の仕事をしていた時に見たことのある者たちで、'''
 '''彼らが外出して帰ってくるたびに倉庫には物と監禁される人たちが増えた。'''
 '''彼らは以来された仕事は完璧にこなす恐ろしい者たちで、帝国の建物管理者は彼らのことを猟犬と呼んだ。'''
 '''結局日が暮れる頃、俺たちは見つかってしまった。'''
 '''包囲網を破ってなんとか逃げ切れたと一息ついた瞬間、'''
 '''巨大な古木に登っていた仮面をつけたあの2人と目が合ったのだ。'''
 #br
 仮面をつけているせいかこもった声が森中に響き渡った。
 '''仮面をつけているせいかこもった声が森中に響き渡った。'''
 #br
 「娘のためにどうしてもお金が必要でした。どうか…命だけは…。」
 '''「娘のためにどうしてもお金が必要でした。どうか…命だけは…。」'''
 #br
 聞き苦しいいいわけだった。彼らはお互いに目配りし、それぞれ短剣を取り出した。
 己の身を投げ出して娘の命を助けなければならないというのに足が全然動かなかった。
 男たちが手を動かすと、短剣が飛んできた。
 恐怖のあまり今にも気を失いそうな娘の顔と飛んでくる探検が鮮明に見えたが依然として体は動かなかった。
 見るに忍びなく思わず目をつぶろうとした瞬間、1週間前に会ったあの男が突如現れた。
 そして彼は手にしていた槍で飛んでくる短剣を遠くへ弾き飛ばした。
 幸い、娘の命だけは助かりそうだ。そう思った俺は娘に残す最後の言葉を考え始めた。
 ところが、いつになっても俺に向かって飛んでくるはずの短剣の気配は感じられなかった。
 '''聞き苦しいいいわけだった。彼らはお互いに目配りし、それぞれ短剣を取り出した。'''
 '''己の身を投げ出して娘の命を助けなければならないというのに足が全然動かなかった。'''
 '''男たちが手を動かすと、短剣が飛んできた。'''
 '''恐怖のあまり今にも気を失いそうな娘の顔と飛んでくる探検が鮮明に見えたが依然として体は動かなかった。'''
 '''見るに忍びなく思わず目をつぶろうとした瞬間、1週間前に会ったあの男が突如現れた。'''
 '''そして彼は手にしていた槍で飛んでくる短剣を遠くへ弾き飛ばした。'''
 '''幸い、娘の命だけは助かりそうだ。そう思った俺は娘に残す最後の言葉を考え始めた。'''
 '''ところが、いつになっても俺に向かって飛んでくるはずの短剣の気配は感じられなかった。'''
 #br
 「だから…警告したのに…。」
 '''「だから…警告したのに…。」'''
 #br
 これが聞こえた方向は娘の方ではなく、俺の前の方からであった。
 振り返ると、そこには微かに震えている槍の刃先が見えた。
 再び娘の方に振り返るとそこに立ち尽くしていたあの男の姿がまるで霧のように徐々に消えていった。
 仮面の2人組はたじろいでいる様子だったが、すぐさま複数の短剣を同時に投げつけながら攻めてきた。
 武術について詳しくない俺にもその狙いが分かった。
 無差別攻撃で防御に気をそらし、強力な一撃でとどめをさすという…。
 '''これが聞こえた方向は娘の方ではなく、俺の前の方からであった。'''
 '''振り返ると、そこには微かに震えている槍の刃先が見えた。'''
 '''再び娘の方に振り返るとそこに立ち尽くしていたあの男の姿がまるで霧のように徐々に消えていった。'''
 '''仮面の2人組はたじろいでいる様子だったが、すぐさま複数の短剣を同時に投げつけながら攻めてきた。'''
 '''武術について詳しくない俺にもその狙いが分かった。'''
 '''無差別攻撃で防御に気をそらし、強力な一撃でとどめをさすという…。'''
 #br
 男が槍を動かすと、人が吹き飛ばされるほどの強力な風と共に俺の方に向かってくる短剣がすべて飛ばされた。
 突風を起こしていた彼の槍は、今度は娘の方に回転しながら短剣をすべて飛ばした。
 四方に飛び散る金属の破片を見て驚く瞬間、
 娘に飛びかかろうとした仮面の男がいつの間にか槍の刃先に突き刺され、ぐったりと垂れ下がっていた。
 また俺に飛びかかってこようとした者もいつの間にか体に数十の血痕を残し、崩れ落ちた。
 そして信じられないことにこのすべての攻撃と防御が同時に行われたのだ。
 '''男が槍を動かすと、人が吹き飛ばされるほどの強力な風と共に俺の方に向かってくる短剣がすべて飛ばされた。'''
 '''突風を起こしていた彼の槍は、今度は娘の方に回転しながら短剣をすべて飛ばした。'''
 '''四方に飛び散る金属の破片を見て驚く瞬間、'''
 '''娘に飛びかかろうとした仮面の男がいつの間にか槍の刃先に突き刺され、ぐったりと垂れ下がっていた。'''
 '''また俺に飛びかかってこようとした者もいつの間にか体に数十の血痕を残し、崩れ落ちた。'''
 '''そして信じられないことにこのすべての攻撃と防御が同時に行われたのだ。'''
 #br
 「帝国は公では一般の市民には手荒いことはしないと言っていますが、
  これからもあのような奴らに出くわすことはあるでしょう。」
 '''「帝国は公では一般の市民には手荒いことはしないと言っていますが、'''
 ''' これからもあのような奴らに出くわすことはあるでしょう。」'''
 #br
 俺はただうなずくしかなかった。それから逃げるように彼が教えてくれた場所に娘と向かった。
 後から聞いた話だが、彼は帝国の闘技場出身の流浪の身で
 転移現象について研究を行っている武人集団に所属している者だそうだ。
 彼らはその活動によって多くの団体と対立しているようで、
 俺が生き残ることができたのもたまたま彼らと対立している敵に襲われていたからかもしれない…。
 '''俺はただうなずくしかなかった。それから逃げるように彼が教えてくれた場所に娘と向かった。'''
 '''後から聞いた話だが、彼は帝国の闘技場出身の流浪の身で'''
 '''転移現象について研究を行っている武人集団に所属している者だそうだ。'''
 '''彼らはその活動によって多くの団体と対立しているようで、'''
 '''俺が生き残ることができたのもたまたま彼らと対立している敵に襲われていたからかもしれない…。'''
 #br
 しかし、俺が彼に売った文献の内容からみて、彼の敵はこの前の奴らだけではなさそうだった。
 奴らよりはるかに手強い敵がいる気がした。
 '''しかし、俺が彼に売った文献の内容からみて、彼の敵はこの前の奴らだけではなさそうだった。'''
 '''奴らよりはるかに手強い敵がいる気がした。'''
 #br
 彼に文献を売って受け取ったお金は利子を乗せて必ず返そう。
 このような覚悟を決めたのは、自ら古代の武器の名を名乗った謎の男にもう一度会うために…。
 '''彼に文献を売って受け取ったお金は利子を乗せて必ず返そう。'''
 '''このような覚悟を決めたのは、自ら古代の武器の名を名乗った謎の男にもう一度会うために…。'''
 #endregion
 **2次覚醒クエスト [#ufd55e89]
 [[2次覚醒クエスト>#c3304dd7]]
 
 **2次覚醒スキル [#vc6e5b6f]
 ***&ref(無形の槍術師.png,nolink);無形の槍術士 [#n1496c33]
 >パッシブ
 絶え間ない修練によって魔槍を駆使する蜃気楼の根源に到達する。
 習得すると、特定のスキルの攻撃力が上昇する。
 また、ミラージュスタンスを使用すると、無敵時間が付与され、、プント系列キャンセルの連携特性が追加されて本来のスキル攻撃力より威力を発揮する蜃気楼の追加打撃能力が付与される。
 蜃気楼の追加打撃特性が付与されるスキル
 -スウィリングスピア、グラウンドシーカー、ライジングランサー
 -クイックプント、ツインプント
 -地上での通常攻撃
 プント系列連携特性
 -クイックプント、ツインプント、クワドループルドライブ順に連携可能
 -連携時、連携されたプントの攻撃速度上昇効果付与
 -スキル習得時、バックステップまたはミラージュスタンス状態で通常攻撃使用可能効果付与
 &color(green){マスターレベル:30 最大レベル:40};
 
 -本スキルを習得すると、ミラージュスタンス使用時、0.3秒間無敵になる。
 -本スキル習得後、ミラージュ系列のスキルでスキルキャンセルを行うと、蜃気楼の攻撃が強化される。
 
 |~Lv|~要求Lv|~SP|>|>|~蜃気楼が発動するスキルの&br;本来のスキル対比の攻撃力比率|>|>|~プント系列連携時の&br;攻撃速度上昇率|~スウィリングスピアの&br;攻撃速度上昇量|~蜃気楼の特性外スキルの&br;スキル攻撃量上昇量|h
 |~|~|~|~スウィリングスピア&br;グラウンドシーカー&br;ライジングランサー|~クイックプント&br;ツインプント|~地上での&br;通常攻撃|~クイックプント&br;→ツインプント|~ツインプント&br;→クワドループルドライブ|~クイックプント&br;→ツインプント&br;→クワドループルドライブ|~|~|h
 |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
 |1|75|80|23%|22%|24%|17%|27%|36%|30%|20%|
 |||~|||||||||
 |6|90|~|33%|32%|34%|27%|37%|46%|40%|30%|
 ***&ref(クワドルーブルドライブ.png,nolink);クワドループルドライブ [#j80d7c8a]
 >コマンド:↓↓↓+Z
 牽制突き2打を行い、強力なフィニッシュ突き2打を行う。
 最後の3〜4打は槍先判定によってさらに強力なダメージを与えることができる。
 &color(green){マスターレベル:30 最大レベル:40};
 &color(green){使用時間:即時発動 クールタイム:30.9秒};
 &color(teal){コマンド使用:MP-4.0% クールタイム-2.0%};
 &color(teal){無色キューブのかけら3個消費};
 
 -プント系列最強のスキル。ツインプントより、縦軸の攻撃範囲は少々広くなっている。
 -槍先判定があり、槍先での攻撃力は、雷撃点穴閃に次いで2番目の高火力スキルである。
 -[[無形の槍術士>#n1496c33]]により、クイックプント→ツインプント→クワドループルドライブと繋げるとスキルの攻撃速度が上昇する。その場合、クックプントとツインプントの攻撃力のみ上昇する。
 
 |~Lv|~要求Lv|~SP|~消費MP|~1打、2打の&br;攻撃力|~3打、4打の&br;攻撃力|~3打、4打の&br;槍先の攻撃力|h
 |>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
 |1|75|80|660|1614%|8761%|11067%|
 |||~|||||
 |8|89|~|1438|2760%|14983%|18926%|
 
 ***&ref(ミストフレア.png,nolink);ミストフレア [#m0780a4e]
 >コマンド:↓↑→+Z
 高速突進で圧力を起こし、前方の敵を引き寄せ、強力なフィニッシュ攻撃を加える。
 &color(green){マスターレベル:30 最大レベル:40};
 &color(green){使用時間:即時発動 クールタイム:41.3秒};
 &color(teal){コマンド使用:MP-4.0% クールタイム-2.0%};
 &color(teal){無色キューブのかけら5個消費};
 
 -スキルを発動すると、デュエリストが前方に大きく高速移動し、通過した範囲の敵を拘束し、攻撃する。
 -攻撃した後、デュエリストの方に敵を吹き飛ばす。
 -拘束時間は非常に短い。
 
 |~Lv|~要求Lv|~SP|~消費MP|~突進の攻撃力|~フィニッシュの攻撃力|h
 |>|>|>|>|>|CENTER:|c
 |1|80|100|605|2131%|21543%|
 |||~||||
 |6|90|~|1175|3211%|32471%|
 
 ***&ref(殺極双演舞.png,nolink);殺極双演舞 [#wea3e073]
 >コマンド:↓↑→→+Z
 長距離の突き攻撃で敵を無力化し、突進して切り攻撃と突きの乱舞を繰り広げる。
 突き攻撃直後の突進に敵が当たると、該当位置で即時乱舞が発動する。
 ミラージュキャンセル不可スキル。
 &color(green){マスターレベル:30 最大レベル:40};
 &color(green){使用時間:即時発動 クールタイム:168.8秒};
 &color(teal){コマンド使用:MP-4.0% クールタイム-2.0%};
 &color(teal){無色キューブのかけら10個消費};
 
 -1打目に当たった敵は、フィニッシュ攻撃が終わるまで強制拘束状態になる。1打目は、デュエリスト自身の上下にも攻撃判定がある。
 -1打目に当たった敵のうち、デュエリストに近い地点にいる敵は、少々後方に押し出され、2打目以降が適切にヒットするよう調整される。
 -攻撃範囲は広く、2打目以降の形は前方に扇形となっている。
 -切り乱舞・突き乱舞の攻撃回数は、それぞれ7回・17回で固定である。すべてヒットさせることができれば、26ヒット程度稼ぐことができる。
 
 |~Lv|~要求Lv|~SP|~消費MP|~フルヒット時の総合攻撃力|~1打突きの攻撃力|~切り乱舞の攻撃力|~突き乱舞の攻撃力|~フィニッシュの攻撃力|h
 |>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
 |1|85|300|2860|63880%|5749%|3194%|1278%|14054%|
 |2|90|200|2935|78693%|7082%|3935%|1574%|17312%|
 
 *コメント欄(Wikiの編集のできない方はココに情報を) [#yb7c1161]
 &color(red){各ページに設けてあるコメント欄は編集ができない方のためのものです。&br;攻略ページに欠けている情報のみを書いてください。&br;質問は[[アラド戦記したらば>http://jbbs.livedoor.jp/netgame/6969/]]の質問スレへ};
 #pcomment(コメント/デュエリスト,reply)